とりぷるあいらんどのエトセトラ

だいたいこんな感じってのを独断と偏見でゆるく語るブログ

姉妹散歩 ②根津神社続きとクールジャパン鴎外

f:id:tripleisland:20190121182143j:plain

根津神社は1706年に完成した社殿をはじめとするすべての建造物が

震災や戦火を免れ現存する希少な神社で、夏目漱石森鴎外など多くの文豪に愛され

数々の文学作品に「根津権現」の名で登場しているんだとか。

またつつじの頃に来てみたいな。

 

さてさてやっとここから本日の姉妹散歩の目的地、徳川歴代将軍の霊廟のある寛永寺を目指しますよ。珈琲館でお茶したり、商店街に立ち寄ったりしながら上野公園方向へ不忍通りをぶらぶらと進みます。

風もなくお天気も良く寒くもない、1月と思えないほど気持ちの良い晴れた一日です。

 

途中、水月ホテル鴎外荘のフロントで寛永寺までの道をお尋ねすると、近隣の案内図を頂きとても丁寧に案内して下さいました。

 

 明治の浪漫薫る(そう書いてあったので)水月ホテル鴎外荘 なんと!

フロントに面したガラスの向こう(中庭)に、明治の文豪森鴎外の旧居が

美しく保存されていました。

舞姫」を執筆したお部屋で宴会もできるのだそうです。

館内には鴎外温泉という天然温泉もあり日帰り入浴も可とのこと。

外国人から見た日本のイメージってきっとこんな感じ!

と言えるクールジャパンな素敵ホテルでした。

 

水月ホテルを後にして細い坂を上っていくと寛永寺の子院である護国院がひっそり静かに迎えてくれました。

こちらのご本尊はお釈迦さまと大黒様を祀っており、戦火を免れた寛永寺の釈迦堂を本堂としている古い建築物の寺院です。

本堂中央、大黒天様の後ろにお釈迦様がいらっしゃいます。

第3代将軍徳川家光公から大黒様の画を頂いたことから大黒天様をお祀りすることとなったとか。

参拝の後、御朱印もありがたく頂きました。

 

つづく