とりぷるあいらんどのエトセトラ

だいたいこんな感じってのを独断と偏見でゆるく語るブログ

インフルエンザとパプリカという悪夢

f:id:tripleisland:20190131112935j:plain

全国で猛威を振るっているインフルエンザ。

「インフルエンザ流行マップ」で見ると、全都道府県で警報レベルを超えて真っ赤に。先週より50万人増加して、213万人もいるらしいです。(1/30現在)

 

流行に敏感な私も(笑)3日前に高熱を出しまして。

一晩中うなされながらあーこの節々の痛みはインフルエンザに違いないと、翌朝這うように病院へ行って参りました。

 検査の結果はやはりインフルエンザA型でした。

なんか今回のインフルエンザは頭痛がひどくて耳の奥もとても痛いです。

 

処方された薬はイナビル(抗インフルエンザ薬)とカロナール(鎮痛剤)

イナビルという薬は初めてでしたが、大人は2個、子供なら1個でたった1回の使用だけでいいそうです。医療は日進月歩ですね~、本当にありがたいことです。

 

薬をもらえてほっとしたものの、熱はなかなか収まらず浅い眠りを繰り返しては

おかしな夢ばかり見てひどくうなされました。

インフルエンザの高熱の時10代のタミフル使用での異常行動が問題になったことがありましたが、インフルエンザ自体に脳に異常行動を起こさせる症状があるのではないかと思います。

 

....と思って調べてみるとタミフルとは因果関係なしと司法判断が既に下されているようですね。

昔から異常行動は起こっていたようです。

 

私がうなされたのは、太鼓のドゥンドゥクドクドク的な音に駆り立てられるような、現実と錯覚してしまいそうな夢ばかりで、しきりにこれでは辻褄が合わない的な考えに錯乱して苦しめられる夢でした。

目が覚めた時に、夢なんだから辻褄が合わなくてもいいんだよと自分に言い聞かせて落ち着きましたが。

パプリカという悪夢を見せ精神を崩壊させるというアニメ映画を思い出しちゃいました。

(なにげにおススメです)

 

これは10代ぐらいだと制御難しいのかも。

10代のお子さんのいる家庭は3日間くらいは注意してあげたほうが良いですね。

 

私は食欲も少し戻ってきたのでもうだいじょうぶそうですがあと2日間は外出禁止です。

一人暮らしの人は大変だと思います。

高齢者に限らずこういうときに気軽に利用できるサービスがあればよいですね。

日本人は人助けの精神はあるけれど、人に助けてもらうのは下手な民族だなと思います。

 

有給3日も使ってしまい、仕事はたまり、洗濯物も流しもたまり、我が家はジャングルです。

冷蔵庫は空っぽ。

ポチは散歩へ行きたそうです。