とりぷるあいらんどのエトセトラ

だいたいこんな感じってのを独断と偏見でゆるく語るブログ

Twins 蝶子と花子(仮名)のエトセトラ

f:id:tripleisland:20190127231225j:plain

二十歳の双子の娘がいます。

蝶よ花よとは育ててあげられなかったけれど

我子ながらよゐこに育ってくれたなぁと思っております。

 

娘たちが中学校1年の夏休みに離婚し隣の市へ引っ越しました。

忘れもしない、東日本大震災の年です。

以前から経営難に陥っていた元主人の会社はこの年に崩壊しました。

不動産、建築、土地開発などを生業としていましたが

バブル崩壊後から約20年、特別うまくいった記憶はありません。

それでも高級車に乗ったり家を建てたり旅行に外食とそれなりに良い暮らしをさせてもらったと思います。 

 

いよいよ会社が傾き始めるとそれまでの生活とは打って変わってつらい日々が続きました。

取り立てや怖い人が押し掛けてくるし、何より被害を被った人たちの詰問と嫌がらせ、周りの人たちの好奇の目が一番きつかったですね。

初めは、私は何も悪いことはしていないと立ち向かっていましたが、次第にうつ病のようになり自分の殻に閉じこもるようになっていきました。

 

家も車も失い、元夫は帰らなくなり逃げるように隣の市へ引っ越しました。

本当の地獄はそこからだったと思います。

娘たちが多感な中学生高校生時代は本当に何もかもが苦しかった。

それでも三人で肩を寄せて耐えて過ごしました。

いつか話せる時が来たら書こうと思います。

 

 

二人が成人して一区切りが着きました。

 

まだ薄暗い夜明けですが、明けない夜はないと8年生き延びました。

いつのまにか泣き虫の二人は強くたくましく美しい大人の女性になっています。

 

これからはいいことばかり、楽しいことばかり起こりますように。

今は心からそう願って暮らしています。