とりぷるあいらんどのエトセトラ

だいたいこんな感じってのを独断と偏見でゆるく語るブログ

姉妹散歩 ①夕焼けだんだん

f:id:tripleisland:20190121033543j:plain


昨日は姉とAM11:30に西日暮里駅で待ち合わせ。

いきなり「おなかすいたね~」からの夕焼けだんだんを目指します。

テレビの情報番組やドラマのロケ地、雑誌などでもたびたび取り上げられる

谷中銀座商店街」にある夕日がきれいに見える階段?だん?

実は私普段テレビはほとんど見ないので姉にエスコートしてもらいました。

日本の下町風情がありながらの多国籍的な面白い商店街、お気楽な雰囲気が

なんだか心地よいです。

 

夕焼けだんだんを背に中谷銀座を下り、よみせ通りを右に曲がってすぐの韓国食堂チャンさんでさっそく本日のお昼を頂くことに。

チャブチェにチーズチヂミ、トッポギとビビンパをひとつづつ頼んでシェアしました。

どれも家庭的なやさしいお味で美味しかったです。

何の期待もなく飛び込みで入ったのでまずまずの当たりでした。

 

そこから根津神社へ向かいます。

途中いろいろな方に道を聞きながら歩くのですが皆さんホント親切。

日本っていい国ですね。

 

私たちは苦労して育った二人だけの姉妹なので仲が良く

子どもの頃の思い出、互いの仕事やそれぞれの家族の話と

まったく話が尽きません。

 

根津神社を参拝し御朱印を頂きました。

(こちらハンコでして...少し残念ですが人気スポットゆえなんでしょうかね)

春には「つつじまつり」で有名です。

根津神社ヤマトタケルが1900年くらい前に創祀したと伝えられる古い神社で

東京十社のひとつであり5代将軍徳川綱吉の養子の屋敷地を献上し遷座したそうです。

千本鳥居があったりとインスタ映えしそう。

もっと下調べして来れば良かったかなとちと後悔....。

 

長くなったので続きはまた。