とりぷるあいらんどのエトセトラ

だいたいこんな感じってのを独断と偏見でゆるく語るブログ

生活習慣病 ③糖質制限とある日の買い出し 

f:id:tripleisland:20190127144612j:plain

生活習慣病の検査の結果、糖尿病予備軍、経過観察から要精密検査に昇格してしまったので糖質制限をはじめました。

肝機能の低下と胃にポリープも指摘されております。

糖質制限を踏まえて体によそそうなものだけを買い出しに行ってきました。

 

まずはサバ缶、こちらは娘の花子が12キロダイエットでサバ缶Barを経営できるほど、ありとあらゆるサバ缶を購入して以降かれこれ半年経過し、マイブームも去ろうかとしておりましたが再度脚光を浴びる形となりました。

こちらは言わずもがな生活習慣病に最適の食材と言えます。

食べ方は、そのままかオリーブオイルをかけるか、大根おろしまたはリンゴ酢をかける、納豆と食べるなどが多いです。

花ちゃんの12キロダイエット(すごいよね)は、別の記事で書くつもりです。

 

続いて黒ゴマ。抗酸化作用をはじめ、コレステロール低下作用、抗高血圧作用、疲労回復などに効果があるといわれています。また、黒ゴマは肝臓や腎臓の機能をより高めるといわれています。すりゴマで食べるのが良いようです。

金ゴマ、白ゴマも大好きです。香ばしくておいしいので積極的に食べていこうと思います。

 

野菜売り場ではニンジン、玉ねぎ、キャベツ、オクラ、しめじ、エノキ、アボカド

魚売り場ではサーモンの切り身、牡蠣

肉売り場では豚バラ肉と鳥の胸肉

冷凍食品コーナーでブロッコリー、アスパラガス、ミックスベリー

その他、卵、豆腐、納豆、モズク酢、トマト缶、チーズ、ヨーグルト、クルミ、リンゴ酢....ウコンドリンク

効能は端折りますが(笑)すべて生活習慣病に良いとされている食材です。

 

買わなかったのはパン類、麺類、お菓子、イモ類等の、炭水化物ですね。

炭水化物抜きダイエットとほぼ同じようなメニューになりそうです。

 

それと今までは目に留めたことのなかったクランベリーブレンドジュース

(クランベリー・ブドウ・リンゴ)濃縮還元果汁100%・産地アメリカを購入

クランベリーってアメリカでは民間療法として使われている代表的な果物で近年

色々な効能が発見されているらしいです。

胃潰瘍の原因であるピロリ菌にも効果があるとのことで試しに買ってみました。

これかなり酸っぱいです!

 

私の良いところはすぐ行動に移すところなんですが、欠点は長続きしないところ。

いわゆるとったかみたか、ミーハー、熱しやすく冷めやすい、なのです。

それでもやらないよりはやった方がいい、良かれと思うことはどんどん取り入れ手行くスタイルです。(物は言いようですねー)

しかし今回はのんきなことも言っておれずなるべく長く続けていこうと考えています。

 

今後も何か良いと思える食事療法や運動などみつけましたらご報告いたします。